tono-welcomeのブログ

アスペルガーな自分と向き合う日々、嫁さんと幸せな明日を夢見ながら、頑張る記録ブログです。

気付き

初めまして。
アスハピと申します。


ブログは初めての挑戦です。


キッカケは、アスペルガーという「発達障害が僕にはある」
ということ。
今まで気づきもせず、今日まで過ごしてきました。


結婚をし嫁さんとの日々を過ごす中で、
・会話が成立しない
・言われた事を言葉通りに受け止める
・言われて初めて気が付く事(普通は感じ取れること)が多い
・自分が正しいと主張し過ぎる
・どこか冷たい
・一緒にいても寂しい(嫁さんが)
・相手の気持ちがわからない


その他色々あるとは思いますが、早い話が、結婚生活が成立っていない状態です。
自分でも何故なのか、全く分かっていませんでした。


そんなある日、嫁さんがアスペルガーの事を調べ、どうも該当項目が多いと言われました。


ハッキリ言って、その時は。
「なに言ってんだ?俺は普通だ」
という態度を通してきました。


病院に行くまでも時間がかかりました
沢山嫁さんに苦しみを与えてしまいました


もう限界だったのです。


それでも、何とか一緒にいたい。
幸せを・未来を嫁さんと子供築きたい。



これから、色々と記録(記事)を書いていこうと思いますが、
色々な事があり
そして、やっと


「俺は普通でないのかもしれない」


という、一つの気づきを得ることができました。


今はまだ、この気づきを得たばかりの段階です。
これからが本当のスタートだと思います。


この気づきを大切に、そして自分の頭を整理したり、客観的に見るため
これから、ブログという記録を行って行きたいと思います。


・苦しむためにいるんじゃない
・幸せを壊したいなんてこれっぽっちも思っていない。
・責めたいんじゃない
・興味がないんじゃない
・傷つけたいんじゃない


幸せになりたいんだ
ただそれだけなのに


どうして?
なんで?
なにが悪いの
なんで怒るの
嫌だな
怒るからだよ
そういったじゃないか
そんなに怒るなよ
それは違うよ
俺は・・俺は・・・


全部妻のせいにしてきました。
俺が正しい主張をしてきました。


これが実際、当事者の時はわからないんです。
今記録にして初めて気づくことなのです。


会話が成立しないのです。
「自分目線」でしか考えていない
考えられない?
のです。



沢山「会話」をしたいです。
笑えというのではなく、自然にお互い笑顔でいたいです。


そのために、僕はこの障害と向き合って行きます。