tono-welcomeのブログ

アスペルガーな自分と向き合う日々、嫁さんと幸せな明日を夢見ながら、頑張る記録ブログです。

当たり前



やっと会社の年末イベントが終了した。
前々日は朝の5時半まで仕事をし・・・・昨日寝ずに年末イベントを行いました。
とても眠い。


毎年こうなるのかなぁ。
今年で人減るし、面倒だなぁ。


なんて密かに思う。








今日は、特に内容が順々ではなく、申し訳ないのですが、
最近やっと気づいたことがあります。


「自分の当たり前は、相手の当たり前ではない」


ということです。


「なに、そんな普通の事いってるのか??」


と思われる方が大半ではと思います。



よく、価値観は人それぞれという事を聞きます。
自分もそれを分かっているつもりでした。


ところが、自分の価値観・・・・押し付けていたんですね。


「そんなつもりはない」


なんて言っていても、無意識レベルでやっているんです。


「~はやって当たり前」
「~はやらなくていい」
「~なはずだ」


なんて、無意識に言ってたりするんです。


アスペルガーは、自分以外の人の考えが分からない(リアルタイムに感じることができない)のです。


自分で感じた事、体験してきたこと。
これが中心になってしまうんです。


これは、価値観だけではないですが、それはまたの機会に。


俺はこうだから、相手もそうだ


となってしまうんです。
例えば、「(自分は)気にならないから、(相手もそうだから)しなくてもいい」
となり、それに対してぶつかると。
なんで?「(自分は気にならないから)(相手もそうだから)しなくてもいいはずでしょ?」
なんで怒るの?


なんて場合も少なくないのです。


文にして再確認ですが、これはなかなかヒドイ話です。
そう考えると、相手目線に全然立ててない(立てない)のが分かります。


これ実際の当人!全く気付かないんです。
しかも、それで相手を怒らせてしまっても、なんで怒っているのかわからないんです。


外から見ると、完全自己中に見えると思います。


ですが、これはアスペルガーの方が悪意で押しつけたくて行っているのではないのです。
意外と、当人なりに相手を思ってのことだったりするのです。


例えば、


僕はプレゼントを貰うのは苦手です。
お返しを考えたり、気を使ってしまうから苦手なのです。
なので、嫁さんも苦手だろうから、プレゼントなんてしない方がいいんだ。


となってしまっていました。
そんなハズ(嫁さんも苦手)はないのですが、決めつけてしまっていたのです。
なかなか難しいですが、相手を思っての事なのです。


これについて、ぶつかると。


気づく場合はよいのですが。
アスペルガーにとっては、????「なんで怒っているんだ」だったりします。


さらに、「お前を思ってのことなのに・・・」と怒っている相手の責任にする場合もあります。


これでは、関係は一向によくはなりません。
よかれと思ってやっていることが、良くない結果を招く、
なんてことは、少なくないのです。


この悪循環にはまってしまうと・・・・・。
お互い疲れてしまいます。


解決策!などというものは、今の自分には出すことはできません。
ですが、本人がアスペルガーを知る・自分を知る事は、効果が高いと思います。


「気づき」


を沢山得ることで、その後が大きく変わっていくのではないでしょうか?